ふわとろ『オムレツ』

ふわとろ『オムレツ』

9種類の必須アミノ酸がバランスよく含まれた「卵」をつかった人気メニュー。
ふわとろんオムレツのポイントは、卵のかきまぜ方にあり!


材料(2名分)
卵・・・4個  ベーコン・・・30g  玉ねぎ・・・20g
トマト・・・80g  ほうれんそう・・・20g
A[ 牛乳・・・20ml  塩、こしょう・・・各少々  砂糖・・・10g ]
ピザ用チーズ・・・30g  サラダ油・・・大さじ1
★395 kcal/塩分1.7g

★作り方★

1、 ベーコンは1cm幅、玉ねぎは荒みじん切りに切って、それぞれ炒める。トマトは皮をむき、種をとって8mm角に切る。ほうれんそうはゆでて、水けをしぼる。
2、 ボウルにAを合わせて、1とチーズをまぜる。
3、 器に1人分2個の卵を割り入れ、空気を入れるように混ぜ、2を半量加えてまぜる。
4、 フライパンに油を熱して、3を一気に流し入れ、すぐに弱火にして、菜箸で大きくかき混ぜて半熟状態でフライパンの横に卵を寄せて、形をつくる。
5、 更に移し、好みでトマトケチャップをかける。


ふんわり包んだ卵の中から、チーズがとろ~っと。
トマトとベーコンの相性も抜群です。ただトマトを入れすぎると、キレイに仕上がらないので注意して。季節にあわせて、具材を変えるのもおすすめです。

★ワンポイントアドバイス★

★ワンポイントアドバイス★

再春館製薬所 食養生担当(薬剤師)
中川 沙紀(なかがわ・さき)


東洋医学でチーズは皮膚や粘膜に潤いを与え、喉の乾燥や肌のカサつきを改善する働きがあるといわれています。
また、西洋医学的に見ても「美容のビタミン」とも言われるビタミンB2を豊富に含み、皮膚や粘膜の機能維持や成長に関わります。

9種類の必須アミノ酸と長白参、ダブルの力を実感!

コンテンツ一覧を見る